未経験者必見!リゾートバイトでおすすめしたい場所・職種・サイトは?

こんにちは、
ひよこしゃちょーと申します( ˘ω˘ )

(>>コラボ企画第1弾はこちら!

 

今回もたっしゅさんとのコラボ記事です!!

さて早速ですが。
未経験者の人にとってリゾートバイトってどんなところなのか想像しずらくないですか?

「リゾートバイトってきついんだろうか?」
「リゾートバイトが楽しくなかったらどうしよう…。」
と僕は最初こんな感じでした。w

現在同じような境遇のあるあなたのために、今日はリゾートバイトでおすすめしたい職種や場所などを伝授します!

少しでも不安を和らげられてあげれるよう、願いを込めて記事を書きました( ˘ω˘ )

>>【写真あり】たっしゅのリゾートバイト体験談<<

そもそもリゾートバイトとは?

簡単に説明すると『寮費・水道光熱費・食費・旅行費をほぼ0円に抑えて、お金もガッポリ稼ぐ住み込み式観光アルバイト』です( ・`ω・´)キリッ

うさぎくん
全然”簡単に”じゃねぇ…。

まあ「観光しながらお金貯めようよ~」って感じです!

なので基本的にリゾートバイトをやる人って結構アクティブな人が多い印象があります。
■ 日本一周をしながらお金も溜めたい!
■ 将来バックパッカーとして世界を旅する資金を溜めている!
みたいな。

また、単に生活費を浮かせながら生活していきたいという人もたくさんいらっしゃいました。就職せずに、旅をしながらのびのび暮らしてたい人にもリゾートバイトは向いていますね(^-^)

 

リゾートバイトのメリット

リゾバのメリット 生活費を0円もしくは、ほぼ0円に抑えられる

 短期間でお金を溜められる

 1人の時間を生産的にできる

まとめるとこんな感じでしょうか。
僕はリゾートバイトの1番の魅力は『1人の時間を大切にできること。』だと思っています。

世間では就職もせずにバイトをしている人のことを”ぷー太郎”だとか”馬鹿”だとか批判する傾向がありますが、バイトのメリットを十分に生かせば、急激な自己成長につながります。

うさぎくん
言っていることがよく分からないんだが…?
ひよこしゃちょー
要は『1人の時間を自分のしたいことに費やすことが出来れば、何か新しいことが出来るよね!』ってこと!

就職してしまうと中々1人の時間って出来ないですからね…。
自己投資の時間を十分に設けることが出来るのは大きいです。

まあリゾートバイトのメリットはこんな感じです!

 

逆にリゾートバイトのデメリットは?

リゾバのデメリット 勤務先が田舎だと結構めんどくさい
 勤務地の詳細が分かりずらい

 

 勤務先が田舎だと結構めんどくさい

勤務先が田舎だと何かと不便です(^-^;
スーパーが遠かったり、銀行が片道歩いて30分もかかるなんてことも…。

『田舎で働く場合は、勤務先の近くの施設情報をしっかり見ておく。』

これを忘れないようにしましょう!

 

 勤務地の詳細が分かりずらい

というのも。
リゾートバイトサイトで紹介させる求人の詳細って、かなり抽象的だったりするんです(^-^;

”寮の写真”・”寮から勤務先までの距離”など、結構大事な要素が記載されていない場合も。

なので、僕は事前にリゾートバイトサイトの担当の人に「寮の雰囲気はどうか?」「勤務先の評判はどうか?」「周辺にコンビニはあるか?」など、疑問に思うことを全部聞いていました。w

『求人に書いていない情報はとにかく担当さんに聞いてみる。』

これを意識するだけで、リゾートバイトを楽しくできる確率がグ~~~~ンと上がりますよ!!!

うさぎくん
疑問に思ったことはすぐに聞くってことだな!

 

ひよこ推薦サイト!

 

みんなのお墨付き!おすすめしたい場所・地域ランキング3

第3位 沖縄県

リゾート気分を味わいたいなら絶対に沖縄をオススメします!周り1面が海に囲まれて、普段では味わえないリゾート気分を堪能できます(^^♪

そして沖縄は1年間の最低気温はなんと14.6度…。w
寒い時期がないためかなり過ごしやすい場所です。

しかし5~12月初めまで台風シーズンのため、
『天気が荒れやすい』というのがデメリットではありますが。

「せっかくリゾートバイトに行くなら、普段とは違う体験を味わいたい。」という方は、沖縄を検討してみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )

第2位 神奈川県

リゾートバイトで神奈川に行く人は多いですね。

たしかに観光名所がたくさんあり通行も便利なため、『不便を感じることなく観光を楽しむことが出来る』のが良いですよね(*´Д`)

都会気分を味わいたいなら”横浜”。
疲れを取りたいなら”箱根の温泉街”。
色んなスポットを行き来したいなら”鎌倉”。
etc…

気分によって観光場所を自由に選べるので、リゾートバイト未経験者の方には結構おすすめです(^^♪

(僕のリゾバ仲間には、神奈川から頑張ってディズニーランドに行く輩もいましたw)

第1位 京都府

伝統文化がたくさん詰まった場所、『京都』。
何度行っても飽きない日本の名所ですよね~~(*’ω’*)

僕も1年間京都でリゾートバイトをしていた経験がありましたが『最&高』でした。

バイトで疲れたら京都のお寺を見に行って癒されたり、近場のスイーツ店を見て回ったり。

↑特に仕事終わりの抹茶パフェが…。
至福の時間すぎて死にそうになります(*´Д`)

どこのリゾートバイトに行こうか迷っているなら、京都を選べば間違いありません!!(京都にあまり魅力を感じない人は別です。w)

 

>>ひよこ推薦!リゾバおすすめサイト<<

 

リゾートバイトでおすすめしたい職種3

僕的に、1番楽しかったリゾートバイトの仕事をお教えします!

「楽な仕事って?」
「自分に向いている仕事が分からない。」
と悩んでいる方は参考になると思います!

第3位 裏方

主な仕事は仕事場の清掃・客室の布団の上げ下げ・洗い場の担当などなど。

裏方は結構体力を使うイメージがあるそうですが、
そこまで心配しなくても良いと個人的には思っています(^-^;

僕の仕事場では女性の方も裏方の仕事をやっていました。

元運動部にいた人なら余裕かもしれませんね!
人とあまり話さない仕事が良い方はぜひ!

>>裏方の仕事内容をもっと見たい!

第2位 売店

売店は基本的にレジでのお仕事が多いです。

イメージするならコンビニのお仕事みたいな感じでしょうか?
レジでの接客・商品棚の整理・商品の注文など。

しかしコンビニより全然楽です。w
よほどの観光地でない限りコンビニみたいにお客さんはたくさん来ませんし、暇な時間はリゾバ仲間と話すことも出来ますw

接客が苦手な自分でもそれなりに楽しめる仕事でした(^-^)

>>売店の仕事内容をもっとみたい!

第1位 調理・調理補助

調理はラクというよりかは1番役にたった仕事でした。
自分のスキルを磨くことが出来るので、仕事時間を有効に使うことが出来ます。

料理未経験の人でも補助ならやらせてもらえる場所は結構ありますし、腕前が上がってくると料理を作らせてくれます!

さらに!
調理師免許をとることも出来る仕事場もあるので、「とりあえず何らかの資格を取っておきたい!」という方にはうってつけかもしれません( ;∀;)

料理の腕を上げて、異性からモテモテになっちゃいましょう!w

>>料理・料理補助の仕事内容をもっと知りたい!

 

まとめ

いかがでしょうか!
上記の情報が未経験者の方の参考になったら、これほど幸せなことはありません。

「リゾートバイトは我慢じゃなくて楽しむ場所!」だと僕は思っています。

仕事の時間が苦痛になってしまうと、
せっかくの観光も楽しめなくなってしまいますからね(^-^;

「この仕事ならやっても良いかな~」くらいの気持ちで良いので、まずは自分がしたい仕事を積極的に選んでみてください!

それでは失礼します(^^♪

>>たっしゅのリゾバ体験談<<