リゾートバイト経験談!おすすめの短期・長期の仕事から口コミまで

初めまして!
ひよこしゃちょーと申します。

うさぎくん
よろしくな!
ひよこしゃちょー
よろしくお願いします!

体臭ブログをちょくちょく更新しているものです!
リゾートバイトを3年間経験したことがあったため、この度たっしゅさんとコラボさせてもらうことになりました!

 

(*↑良かったら僕のブログもご覧ください!仕事で忙しいので更新頻度は遅いですがw)

3年間の僕のリゾートバイト体験談

 

宮城県(1週間)→京都(1年間)→長野県(2年間)

の順でリゾートバイトをしていました!

1週間の短期リゾートバイトで旅行【大学の夏休み】

どうしても日本の観光名所である『松島』に行きたかったので、旅行費・生活費をすべて無料にするためにリゾートバイトを利用しました。

この時初めてリゾートバイトを体験したのですが…

めちゃくちゃ楽しかったんです!!

 

最初の仕事は旅館の『裏方』。
洗い場の担当、客室の清掃、お風呂場の掃除など…。

正直に言うとまあまあ楽でした。w
「裏方の仕事は体力使うよ!!」と聞いたことがあってので、覚悟を決めてはいたのですが、そこまで心配する必要はなかったようです。

うさぎくん
裏方って誰にでも出来るのか?
ひよこしゃちょー
もちろん場所によるけど、体力に自信がなくても元運動部にいた人なら裏方業務は出来るかな~と思ったよ!

 

何より!
仕事終わりの疲れなんて観光で吹き飛びます(^-^)

松島の美しい景色を見ながらブラブラしたり…。

牡蠣の香ばしいニオイを嗅ぎまくったり…。w

 

本当に最高の旅でした。
今でも松島の絶景と海のニオイは忘れられません( ˘ω˘ )

たった1週間の短期リゾートバイトでしたが、とても充実しました!!

 

思い切って大学を中退!長期リゾートバイトで生活をこころみる

僕には小さいころから起業するという夢がありました。
なので「起業するなら学校に行かなくても良いんじゃね?」と浅はかな考えで大学を中退したのです…。

「最悪衣食住に困ったらリゾートバイトで働けば良いじゃん!!」という保険もあったので、あまり不安はなかったんですよね。

まあそれから色々あって家を追い出されることに。w
中退後すぐに衣食住に困ってしまったので、リゾートバイトに身を置くことになったのです。

最初の1年間は憧れの京都府で働き、

2年間は長野県で働いていました。
長野県で働いていた旅館の方に親切にしていただいて、今では1年に数回ほど一緒に飲みに行ったり、仕事の話をしたりと深い仲を築くことも出来ています!

このように色んなリゾートバイトを経験していると、ふと「ここの職場の居心地良いな~!」と思うことがあります。

自分にあった仕事場を探せるのがリゾートバイトの1つの見どころですよね(^^♪

うさぎくん
自分探しには最適かもな!
ひよこしゃちょー
そうだね!
居心地が良い職場を見つけたら、社員として働きたいとお願いするのも良いと思うよ!

 

【写真付き】リゾートバイトの寮を大公開!

寮で困ったリゾートバイト経験者はあまり聞いたことがありません(・・
少なくとも僕は全然困りませんでした。

↑京都で働いていた時の寮です。
1人で住む分には十分な広さでした。

↑次は長野です。
旅館だったので客室まるまる貸してくれるという親切ぶり。w

旅館で働く場合は、僕のように客室を貸してくれたり、ホテルの1室を貸してくれることがあるようです。

何か寮で不便を感じたら、リゾートバイトさんに連絡して何とかしてもらうことが出来るようです!

 

ひよこの愛用サイト

 

自分に合う仕事はどれ?おすすめの職種は?

リゾートバイトの職種一覧

 仲居

 飲食店

 受付・ベル

 事務

 料理

 裏方

 売店

 業務全般

 スキー場

etc…

 

やっていて楽しい!!おすすめしたい職種

 

僕は極度のコミュ症でしたので、あまり人と話さない仕事をやっている時が1番気が楽でした。w

1度接客の仕事をした経験があるのですが、全然楽しくない…!!
人と話す仕事は向いていないなと実感したのです。

自分に合った仕事をしなければ、せっかくの仕事が苦痛の時間に代わってしまいます…。

しかし、どうしてもやってみたい仕事が見つからない方がほとんど(僕もそうでした)だと思いますので、「やってみても良いかな~。」くらいの仕事を片っ端からやっていくことをオススメします。

その中できっと居心地が良い職場が見つかりますよ!

うさぎくん
まずはなんでも挑戦だな!

 

リゾートバイトに向いていると思う人

リゾバをおすすめしたい人 寮費、食費、旅行費を0円にして生活していきたい!

 自分探しの旅に出かけたい!

 やりたい仕事が何なのかまだ分からない!

 夢を追いながら仕事がしたい!

 人脈づくりを大切にしたい!

 色んな名所を見に観光してみたい!

 お金を溜めて新しいことをしてみたい!

このいずれかの3つ以上に当てはまった人は、
リゾートバイトに行く価値は絶対にあると思います!

特に『夢を追いながら仕事がしたい!』
という方にはぜひ行ってほしいですね( ˘ω˘ )

生活費をほぼ0円にして、溜まったお金を効率的に夢に投資できるのはリゾートバイトくらいしかないと思います。

「お金持ちになって将来ウハウハしたい。」
「夢を叶えて可愛いorかっこいい人にモテたい。」
「まだ夢はないけど、勉強しながらやりたい仕事を見つけていきたい。」
など。

目標は何でも良いと思います。これに尽きます。

夢を叶えている人はとにかく後先考えずに行動してしまう人が多いです。実は頭の良さはほとんど関係ないので、まずは”行動力”を鍛えてみると人生は変わります。

リゾートバイトの口コミの良いおすすめサイト


口コミ評価
時給目安
800円~1,300円
求人の数
2,000件↑↑
こんな目的で!
自分にあった仕事を見つけたい!

口コミ評価
時給目安
800円~1,250円
求人の数
1,200↑↑
こんな目的で!
手厚いサポートの元で仕事がしたい!

口コミ評価
時給目安
800円~1,500円
求人の数
300~500
こんな目的で!
とにかくお金重視!
アプリリゾートは僕が1番お世話になった&口コミ評価が高かったサイトなので1位にさせてもらいました。勿論、人それぞれどこが好みなのか分かれますので、この3つのサイトを全部見て自分なりに検討してみましょう!

みんなの口コミ!リゾートバイト経験者の生の声

実際にリゾートバイトを経験した人の生の声って気になりますよね~。

てことで信頼力のあるTwitterの口コミを集めてみました!

ややアクティブな人たちの口コミが多いですが…。

でも大丈夫です!
僕みたいなクソコミュ障で見た目も陰キャ全開野郎でも楽しめます(`・ω・´)

『とにかくリゾートバイトは想像しているよりずっと楽しい!!』

最初の1~3日ほどは慣れない環境で寂しい思いをしますが、慣れてくると観光も楽しめますし、1人の時間もリラックス出来るようになります。(多分w)

あまり深く考える必要はないと思います!

 

これからリゾートバイトに挑戦したい人へメッセージ

あなたがどんな理由でリゾートバイトに応募したいか分かりませんが、「一応先輩としてメッセージみたいなのがあると嬉しいかな~。」と思い、書かせていただきます!

どうせリゾートバイトをするなら、旅の空き時間に夢を追いかけたり、これから自分がしていきたいことを考えながらぜひ挑戦してみてください!

リゾートバイトをしていると色んな人に会いますし、「自分はこれからこうして生きたいんだ!」と熱い思いを語ると、意気投合することが結構ありました( ˘ω˘ )

(リゾートバイトはアクティブな生き方をしている人が多いです。)

 

夢なんて何でも良いと思います!
「日本の名所を観光したい!」「旅しながらお金を稼いでいきたい!」。これらも立派な夢です。

人生1度きりですから、思い切って自分の好きなことをしてみましょう!

そして得た経験を周りの人にたくさん話したり、SNSでシェアしたりすることをおすすめします。

きっと面白い生き方をしているあなたを認めてくれる人は出てくるはずです(^-^)

 

想像してみてください。

あなたの夢が叶った瞬間を。
感動的な絶景を見た時の瞬間を。
1人旅で得た経験を、周りの人に伝えていく楽しさを。

きっとリゾートバイトは素敵な人生の1ページになってくれるはずです。

頑張ってください!!

うさぎくん
頑張れよ!
ひよこしゃちょー
応援しています!!

 

リゾバに挑戦してみる